この君 air

おおきに閲覧。

KNDAKB_BRR(上京記1/4)

 

なんだ今日は、と笑っちゃうくらいに風が強い。職場のゴミ捨て場のサッシ戸が飛ばされて、ガラスもバリンバリンになっているのにはたまげた。あまりの無残さにハートもブロークン。

こんな天気の日に回顧するには、まぶしすぎる上京記。

 

f:id:sanamiaki:20150212223321j:plain

お宿が秋葉原だったので、午前中から街をぶらり。はじめての神田明神へ。

 

f:id:sanamiaki:20150212223323j:plain

あかりちゃん(4歳)、いずれ白馬になるそうな。おトイレ中におじゃましたので運がつくのか。

  

f:id:sanamiaki:20150212223322j:plain f:id:sanamiaki:20150212223324j:plain f:id:sanamiaki:20150212223326j:plain

そそるものがいろいろ。神さまより食いもんが叶える気がする(写真中央)。 

 

f:id:sanamiaki:20150212223325j:plain

参拝中のおじさまが「おっ」と指さした先に、のびる空の木。

 

f:id:sanamiaki:20150212223327j:plain f:id:sanamiaki:20150212223328j:plain

一人一台の勢いで炊飯器を買い求める中国人観光客に圧倒されながら、駅周辺にもどる。お天気に恵まれて、ほんとうにうれしかった。

 

f:id:sanamiaki:20150212223329j:plain f:id:sanamiaki:20150212223330j:plain f:id:sanamiaki:20150212223331j:plain

f:id:sanamiaki:20150212223332j:plain f:id:sanamiaki:20150212223333j:plain

先月末にオープンしたばかりのラボへ。リケジョ(棒)<サケジョ向きの設備に、ひとりしずかに興奮。メニューに「常陸鯖のマリネサンド」があるのをすっかり忘れて、ビンのおつまみを選ぶ(写真はトリッパ)。だいだいエールおいしかった。

 

f:id:sanamiaki:20150212223335j:plain

そのまま他の店舗をぶらついていたら、めんこいブローチを発見。ミントチョコみたいな色が気に入り、荷物カバンにつけてみた。

 

f:id:sanamiaki:20150212223334j:plain

さらに御徒町方面に足を伸ばし、AKI-OKA ARTISANへ。にじゆらさん(染めの実演見たかったなぁ)やMIYABICAさんの実店舗があったので、じっくりと見学。施設全体の集客度は、平日ゆえかそれほどでもない(人酔いする身にはありがたい)けれど、やたら流行っているカフェがあった。どうやらスフレホットケーキ(謎)が売りのようす。覗き見した限りでは、ハンモック席のほうが気になった。ゆられたい衝動。

 

 

おまけ:

f:id:sanamiaki:20150213141837j:plain

貼る場所、間違えてると思う(出発の朝、搭乗待合室にて)。