この君 air

おおきに閲覧。

時はめぐり また夏が来て

 

…OH!バンデス(←日中執筆)

 

早めの夏休みをとり、10ヶ月ぶりに杜の都へ。済ませるべき用事があったのと、買い物したかったのと、会いたい人がいたのと。自分好みのイベントがあるのは知っていたが、雨だったしな…。きょう明日は天気に恵まれそうでなにより。地震に負けず飲むがよい。

 

 

午前

長町に大型のショッピングモールがあるというので、まずはそちらへ。映画館併設ということもあり、平日午前中なのにすごい混みよう。みんなヒマだな、と人に言える立場ではない。

 

目当ての店に行き、さまざま物色していると

「コレ気になっちゃった?超使い勝手いいよ」

「私もソレ買った。かわいいよねー」

と、初対面で当たり前のようにタメ口で攻めてくる店員(40代♀)にマークされる。こちらも負けじと丁寧語で応戦するも、あちらが態度を改める気配はない。会計を済ませる頃には「前世で親戚だったのかもしれない」と諦念。エスカレーターに運ばれながら「…ねぇ、なんでタメ口?」と3回はつぶやいた。

 

昼は簡単に、パンと黒ごまバナナジュース。遠出してもヴィド系列の店舗を見つけると、どうしても黒ごまバナナを欲してしまう。

 

 

午後

市内中心部へ移動。ふと通りがかったでかわいいおねえさんに引き寄せられ、スクラブを試用させてもらったら、あまりにもトゥルトゥルになったので衝動的に購入。通販だともっと安く買えるみたいだけど…、おねえさんかわいかったから許す。

 

 

18:00始動でまずはビールから。開栓したての伊勢角屋麦酒のタチバナアンバーでひとり乾杯。うまい!けど後を考えてハーフで我慢。今度またじっくり飲みにいこう。

 

そして、おひさしブリーフ

 

f:id:sanamiaki:20140710225812j:plain

つきだし

 

f:id:sanamiaki:20140710225814j:plain

じゃが芋ブルーチーズ和え

 

f:id:sanamiaki:20140710225816j:plain

芋にあわせて、こちらをあたためていただく。12年前!

 

f:id:sanamiaki:20140710225817j:plain

とうもろこしといんげんの天ぷら

 

f:id:sanamiaki:20140710225818j:plain

あじフライ(別名ビールがススムくん)。大葉を挟んださっぱりタイプと、ウスターソースをかけた王道タイプ。肉厚でサクサク、幸せ。私も肉厚だけど、ここまで人を幸せにはできない。本当に尊敬する。

 

f:id:sanamiaki:20140710225819j:plain

酒のつまみ。おもしろくて2冊イッキ読み。プッシュー!

 

f:id:sanamiaki:20140710225820j:plain

地元でいうところのバイ貝。わんこバイ貝したい。

 

f:id:sanamiaki:20140710225821j:plain

ワカコ酒』を読んだら、どうしても食べたくなっておねだり。ずっとなめろう

 

いろいろ食べたくって、すべてちょびっとサイズで作っていただいた。長尻で失敬、そして居合わせたみなさまに感謝。トモさんまたね!

 

 

翌日

f:id:sanamiaki:20140710225822j:plain

いまだにカプチーノとエスプレッソを混同し、間違って注文しては涙する日々。エスプレッソ飲みたかった…。カタカナの飲み物なんてどれもおんなじやおんなじや思て

店員さんが「Due caffe, per favore! 」とオーダーを伝達しているのが新鮮。もしもイタリア人が来ちゃったらどうするんだろう、と口ひげをつけながら妄想した。

 

用事も済ませ、寄り道しつつ無事帰宅。川の増水具合と勢いから、他地区の被害の甚大さが伝わるようだった。一日もはやい復旧を祈る。

 

 

蛇足:

きょうは父と兄がいない日。こういうときは母にランチに誘われることが多く、今回も例外ではなかった。いつもの店で、新しくメニューに加わったピッツァマルゲリータ)とピアーダをもぐもぐ。ピアーダはバルサミコ酢がきいててさっぱりする。今月のジェラートは、アールグレイ紅茶とピスタチオがおすすめ。