この君 air

おおきに閲覧。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ぜひお手元に

ご依頼をいただいて、お店のカードをデザインした。女将さんのイメージをうまくかたちにできたと思う(人を描くのが苦手なので、カメラのタイマー機能を使って各人のポーズを自撮りし、模写するというこっけいな制作現場)。印刷ははじめましてのプリスタさ…

夏旅

最近授かったあだ名で気に入っているのは「ブサイクペリカン(ときに倒置してペリカンブサイク)」。クッキングパパよろしくアゴを突き出すさまが、そう見えるらしい。そう呼ばれたいがためにアゴを突き出しているふしもあり、もう平常時からブサイクペリカ…

備忘録か忘備録か、

いまだに悩ましいけれど、ためこんだ日々の記録。 里山にわずかに桜花が垣間見えた4月某日。存在を知りつつも足を運ぶ機会のなかった、名物犬のいるカフェへ。ストーブの前に陣取り、眠たそうな顔でタオルケットに潜るおばちゃん柴が迎えてくれた。椅子から…

萌える春

春、父がご隠居になった。とはいえ、週1程度 会社には顔を出すので、隠居率80%といったところか。若かりし頃は家事を一切しなかった父が、次第に母に協力的になり、今では洗濯物をたたんだり掃除機をかけたり、母の買い物につきあったりとせわしなく動いて…

消費生活

自宅のiMacを手放すことにした。購入して6年あまり。故障したわけではないけれど、OSアップデートしてから動きが鈍くなったり、そもそも大きい画面を持てあまし気味だったりしたので、思い切って。次の持ち主はよい人でありますように(売りに出したの)。 …

さぁ、ライブにしようか

新酒の季節がやってきた、ということは、彼らの歌が届く季節でもある。半年ぶりのライブでは、新曲やバレンタイン限定曲をゆっくり聴かせてもらった。2月に生まれてよかったなという場面もあり、ありがたいやら恥ずかしいやら。夏同様、ライブ後は地酒片手に…

ぞろ目

風船もらうの、おとなになってからははじめてだ(ハートがかわいい)。あいをたくさんありがとう。 ぽよよーんと 心はずむ1年になりますように。

さらさ

かわいい手塩皿を手に入れたのさ。祖母の誕生日祝いに買ったタルトを置いたら、はみ出し刑事い ←「けいじ」ではなくあえて「デカ」と読んでほしい系 餌づけしてるように見えるのさ。買って最初に載せたのは おいしいナッツ。ベーコンスモークド(写真左)は食…

謹賀新年2016

申年はこれでしょ、と撮った日から心に決めていた1枚でごあいさつをば。 元旦にお外でごはん、ってのは初かもな。にんじんが日の出のように赤々丸々。 お店の遊び心で 書道道具一式が設置してあったので、抱負やら食べたものやらを自由に書いた。同伴者が書…