この君 air

おおきに閲覧。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌

こう言ってもなかなか信じてもらえないのだが、私には自宅で晩酌をする習慣がない。「酒は外で呑むもの」という固定観念があり、父が呑んでいるのを見てもそそられない。いっときは一升瓶を買い込み、晩酌習慣の定着を試みたこともあったが、どうもソノ気に…

移行期

先日、Googleアカウントを移行した。目的は迷惑メール対策である。 Gmailはある程度のフィルタリングは可能だが、受信拒否をすることができない。突き返したい衝動に駆られるメールが不定期で来るため、いっそアカウントを変えてしまおうと思い至った。これ…

鑑賞記録

NHK総合『君が僕の息子について教えてくれたこと』 自閉症とともに生きる作家・東田直樹さん。彼の文章は、春まだ浅い山中の、早朝の空気に似ている。凛と澄んでいて、ひと息吸えばじんわりと身体になじむ。読んでいてとてもすがすがしい。 彼が13歳の頃に著…

BON

5連休となった盆休み。遠出せずのんびりしようと思っていたのだが、前半の2日間を友人たちと過ごすことになった。予定が確定したのが、なんと出発前日の夜。意外とホテルが空いていたのが幸い。 さくさくおあげ。 ミディアムレアだよ。はじめてのアジ。 …あ…

通り名

母の朝の日課に、新聞の死亡広告欄チェックがある。物故者の名前に見覚えがあれば「お父ちゃん!◯◯さんのばあちゃん死んでる!」とまめな報告を怠らない(しかし、母より早起きな父にとっては既知情報である)。 そんな広告チェッカーが「これは初めてだ」と…

昼飯百景

昼ごはんをたくさん食べると眠くなるので、職場ではいつも軽めに済ませている。基本はおにぎり1コ。定番は筋子で、今の時期になると しょんびぎ(塩鮭)×枝豆 が登場する。かわりごはんの場合、具が大きいとそこからごはんが崩壊するので、ラップでギュッとし…

夏の課題

あまりにも久々のご開帳。皮が破れていないかとドキドキした、放置してごめん。 夜なので駒は音控えめ仕様。 「弾いていた年数<弾かない年数」となれば、さすがに下手くそに磨きがかかる。しかしなんとなく、指運びは覚えている。身体ってすごいな。 とりあ…

ショー

ショーというネーミングに納得いかないんだけれど、2年ぶりに観に行くことに。 日の高いうちからガソリン注入。本番前からぐだぐだ。 行きつけの店のお客さんで、絶好の立地の家に住んでいる方がいらっしゃるので、そちらにお邪魔した。シンプルなのはいいね…

赤ちゃん

生まれて1ヶ月にも満たない赤ちゃんを見に行った。 すでに足おっきいよね。 すーすー寝て、ブッとおならして、わっと泣いておっぱい飲んで、げっぷしておっぱい飲んで、うとうとしてまたおっぱい。赤ちゃんは生きることに必死だなと、生きることに慣れきって…