この君 air

おおきに閲覧。

今年の総括前に

とりあえず「これ見て!ねぇ!さぁ!」的動画のリンクを貼っておきますね(【 】内は、初見時に脳内に浮かんだ言葉)。The ONES はライブなので長いけど、期間限定だから見られるうちにぜひ。 【なろし】 www.youtube.com 【え、今なんつった?】 www.youtub…

雪の下に虎穴

年1更新マジでやっちまったな…。昨年は慌ただしかったけれど、生きてる。たまにぺろんぺろんに酔っ払ってあちゃーってなるけど、どっこい生きてるよ。 歳を重ねると新しいものに足をつっこむのは勇気がいるけれど、つっこむつもりがなかったのに気づいたらズ…

2019

今年の賀状(大人の事情でぼかし多め)。 昭和生まれとはいえ、こうやって並べてみると自分のほとんどは平成でできてるな。 年末にSpotifyのお試し登録をしたので、いろいろ聴けてたのしい。これは平成5年(1993年)の曲、「公衆電話」に時代を感じる。大人に…

その後

退院して3週間も経てば「あれ、ここ切ったんだっけ」てくらい何ともなくなってきた(傷口もそんなに目立たない)。人間ほんとすげぇや。あした経過観察で通院クリスマス。 1本増えた。 「ひと目見て買わずにはいられなかった」と夫。かろやかスモウレスラー…

記録(病院にて)

子宮筋腫をとる手術を受けた、ほやほやの記録。写真はぼんやりしてますが、まあ病院なので、ね。 1日目 10時に入院手続きを済ませて、身支度・荷物整理・院内設備の確認・今後の日程把握など。「昼ごはんを食べたら下剤を飲みましょう」といわれ、「食べたら…

記録(5月〜11月)

5月中旬、身体の調子がいつもと違うので自宅で検査をしたら、妊娠の兆候があった。 下旬、産婦人科へ。内診をした医師が開口一番「筋腫があるね」という。「検診受けたことある?」「無料の頸がん検診を5年前に。そのときは異常ありませんでした」「5年ァ!? ……

2017→2018

結婚して1年。ほぼ模様替えと整理整頓に費やした日々であった。記念にいただいたバラがいまだ咲いているのは、わが家が省エネ暖房だからである(着ぶくれ防寒)。 When you wish upon a 餅。願いごとかなうの、のびなきゃいいのだけれど。 今年のカレンダー…

せっかくフォト

入籍に際し、挙式も指輪もない地味婚を選択したわたしたち。「写真だけでも撮っておきなさい」という双方の実家の強いすすめで、いわゆるフォトウエディングをすることになった。 打ち合わせでは、小汚い肌を露出したくないと和装を希望していたが、「和装は…

太郎

新婚まもない人が一度は受けるであろう質問「旦那さん(or 奥さん)のこと、なんて呼んでるの?」。私は聞かれるたびに「名前やあだ名ではあまり呼びません。呼んでも"あなた"くらいです」と答えるが、期待はずれの答えに面白くない顔をする人がいると、正解…

上半期まとめ

エンドレス部屋の片付け&結婚の諸手続き→職場のアホ人事異動、というコンボがキマリ、瀕死だったこの半年。今になってようやく、自分のペースをつかみかけている。…つかめそうな気がしている。…いや、つかむんだ。つかみとれ!(自己暗示) 単身の頃は、自室…

16→17

2016年11月下旬 ショップカードにひきつづき、2017年のカレンダーを受注した。年末年始にかけて配るということで、一気呵成。お店からもらった方、飾ってくれてるかしら。おすすめの貼付場所はトイレだよ(うまそうな料理写真を見ながらの排泄、諸行無常)。…

ぜひお手元に

ご依頼をいただいて、お店のカードをデザインした。女将さんのイメージをうまくかたちにできたと思う(人を描くのが苦手なので、カメラのタイマー機能を使って各人のポーズを自撮りし、模写するというこっけいな制作現場)。印刷ははじめましてのプリスタさ…

夏旅

最近授かったあだ名で気に入っているのは「ブサイクペリカン(ときに倒置してペリカンブサイク)」。クッキングパパよろしくアゴを突き出すさまが、そう見えるらしい。そう呼ばれたいがためにアゴを突き出しているふしもあり、もう平常時からブサイクペリカ…

備忘録か忘備録か、

いまだに悩ましいけれど、ためこんだ日々の記録。 里山にわずかに桜花が垣間見えた4月某日。存在を知りつつも足を運ぶ機会のなかった、名物犬のいるカフェへ。ストーブの前に陣取り、眠たそうな顔でタオルケットに潜るおばちゃん柴が迎えてくれた。椅子から…

萌える春

春、父がご隠居になった。とはいえ、週1程度 会社には顔を出すので、隠居率80%といったところか。若かりし頃は家事を一切しなかった父が、次第に母に協力的になり、今では洗濯物をたたんだり掃除機をかけたり、母の買い物につきあったりとせわしなく動いて…

消費生活

自宅のiMacを手放すことにした。購入して6年あまり。故障したわけではないけれど、OSアップデートしてから動きが鈍くなったり、そもそも大きい画面を持てあまし気味だったりしたので、思い切って。次の持ち主はよい人でありますように(売りに出したの)。 …

さぁ、ライブにしようか

新酒の季節がやってきた、ということは、彼らの歌が届く季節でもある。半年ぶりのライブでは、新曲やバレンタイン限定曲をゆっくり聴かせてもらった。2月に生まれてよかったなという場面もあり、ありがたいやら恥ずかしいやら。夏同様、ライブ後は地酒片手に…

ぞろ目

風船もらうの、おとなになってからははじめてだ(ハートがかわいい)。あいをたくさんありがとう。 ぽよよーんと 心はずむ1年になりますように。

さらさ

かわいい手塩皿を手に入れたのさ。祖母の誕生日祝いに買ったタルトを置いたら、はみ出し刑事い ←「けいじ」ではなくあえて「デカ」と読んでほしい系 餌づけしてるように見えるのさ。買って最初に載せたのは おいしいナッツ。ベーコンスモークド(写真左)は食…

謹賀新年2016

申年はこれでしょ、と撮った日から心に決めていた1枚でごあいさつをば。 元旦にお外でごはん、ってのは初かもな。にんじんが日の出のように赤々丸々。 お店の遊び心で 書道道具一式が設置してあったので、抱負やら食べたものやらを自由に書いた。同伴者が書…

総括

気づけば2015年も明日で終わりである。ここまで隔日記を放置していたとは、われながらすがすがしい。…安心してください、書いてますよ(遅ればせながら時流にのる)。 今年はあれこれありすぎて、ふりかえるのも億劫になるくらいだ。紆余曲折の末に いま言え…

私の出張 僕の出張(秋田編)

※今回のタイトルは、(県民おなじみ) 県小学生スピーチコンテストへのオマージュである ←要らない情報 隣県だけど、はじめてのお泊まり。電車で移動して、初日はずーっと仕事+懇親会。 2日目の朝。秋田県内でのみ店舗展開しているコーヒー屋でモーニング。こ…

見た目ほど楽じゃない

おひさしぶりのみそ幽庵焼き(丁寧語)。仕事であれこれしているうちに、もう11月である。私はあい変わらず。周辺で変わったことといえば、自室のインテリアぐらいか。 10月。「ぶらさがりたい」という謎の衝動で、私の脳内はいっぱいだった(そこに至る経緯…

ペロリンピック2015 秋

暦の上では5連休となったシルバーウイーク。前半3日は職場で過ごしたが、ちょっとは休みらしいことをしよう、と山形へ。 「うなぎ屋で昼から燗酒」という夢のひとつを実現することにした。お通しとして出てきた骨せんべいに鼓動が高まる(狭心症ではない)。…

かっこいい仕事

◯瀬さんじゃないけど、自己紹介するときにかっこよく聞こえる仕事って、やっぱりあると思っている。 昨夜のこと。いつもの酒場で、ロマンスグレーなおじさまがひとり飲んでいらした。「タクシーひろっていくよ」と店のオーナーに別れを告げたのを横目で見て…

Love Love DOBU

花の金曜日。奥さまとの再会のハグではじまった、底なしの白い夜。夏のおわりと秋のはじまりを告げる献立を、一品一品にあわせて注がれる燗酒とともに愉しんだ。BGMには麻辣音楽、そして涙腺のゆるむことば。昨年同様、帰り道では すっ転んだけれど(ひざ赤…

いぶきを感じて

一度CDで聴いてから、るるると口ずさむことが多かった いぶきさらささんの曲。ツアーでこちらにやってくると小耳に挟んで、8月最後の日曜日、ライブ会場となる邑さんにお邪魔した。ビール片手にかぶりつき! お食事もたのしみのひとつ。豆そのまま+すった豆…

山形まるごと職権乱用

盆明けのとある平日、業界団体の研修会に参加した。本来であれば旅館泊なのだが、経費削減のため電車で日帰りすることに。日当1800円を握りしめ、研修おわりに向かったコンビニで名物の弁当を買い求める。新幹線に乗り込むやいなや、ビール片手におっぴろげ…

再会の夏

ことしもお盆は杜の都へ。お昼はパンですませて、14:00頃からウォーミングアップを開始した。この日はアメリカンクラフトビールがメインの、いつもとはちがった営業スタイル。3杯ほど飲んだけれど(今回はLサイズ500円のみの提供)、しょうがの香りの効いた1…

夢のかたち

きょうは友人が協力したヘアショーを観に行った。髪を石鹸で洗って乾かすだけの人間(三つ編みできない)が足を踏み入れていいものかと思案したが、学校の体育館でやるってのがいいなと思って。案の定、周囲はおしゃれボーイズアンドガールズに満ちていて発…