この君 air

おおきに閲覧。

上半期まとめ

 

エンドレス部屋の片付け&結婚の諸手続き→職場のアホ人事異動、というコンボがキマリ、瀕死だったこの半年。今になってようやく、自分のペースをつかみかけている。…つかめそうな気がしている。…いや、つかむんだ。つかみとれ!(自己暗示)

単身の頃は、自室の掃除などを除けば家事とは無縁だったので、くだらぬ妄想に時間を費やすことも少なくなかったが、今となってはなかなか駄文を書く姿勢がととのわない。自分の興味も家事にまつわることに向くので、なるほど、人はこうして滅私の域に達するのかと悟りを開きそうになる。「滅私=自分の時間を犠牲にする」という発想もあるかもしれないが、そういう被害者意識的なものはなく、時間の使い方が「自分のため」から「ふたりのため」にシフトしたというだけの話だ。忙しいときはしんどい場面もあるが、重い腰をあげさえすれば楽しいことが多い。生活スキルが向上した感覚を得るたび、\テッテレー/とレベルアップ音が脳内で鳴り響く。

 

f:id:sanamiaki:20170627184524j:plain f:id:sanamiaki:20170627184529j:plain
料理教室のレシピをもとに、先日塩漬けにした山椒の実。微妙な量だったが、なんとか漬かった。

 


さて。新生活に伴い、使ってよかったものあれこれ。


珪藻土バスマット】
家庭の洗濯機では洗うのにかさばるバスマット。洗ってもなんとなく生乾き臭が気になって、新調するなら珪藻土のものにしようと考えた。足をのせて気づけば乾いているというのは快感で、実家にもリコメンドしたのだが、父だけは引き続き もふもふバスマットを使っているという。意固地おじさん。

 

【ダイソン】
もともとコードつき掃除機はあったのだが、玄関からリビングへ続く階段部分の掃除に手間取って、億劫になる傾向があった。ほこりを食って生きるのも一興よ、と腹をくくりたくても、ほこりまみれの夫が隣にいるのを想像するとつらい。ということで、dマガジンで見つけた掃除機の性能比較記事を参考に、変わらない吸引力求めて大枚をはたいた。クイックル○イパーをギリギリまで使いまわす生活から一変、こまめに掃除機をかけられるようになり、床のほこりっぽさが改善された気がする。重さに関して、私の場合は許容範囲かな。

 

Green Farm Cube
ハーブ類を自分で栽培してみたいなと以前から思っていたものの、家にはベランダがないし、室内だと土で部屋を汚してしまうかもしれないし…。ということで、水耕栽培キットを買った。まずは手元にあったパクチーとバジルの種を植えている。収穫が待ち遠しい。

f:id:sanamiaki:20170627184825j:plain
にょきにょき芽が出ているのがバジル。パクチーは今回はだめかしら。

 
radikoプレミアム】
おもに「たまむすび」「LIFESTYLE MUSIC 929(月)」「ハライチのターン」「オールナイトニッポン(オードリーが中心)」「安住紳一郎の日曜天国(仕事ないとき)」などを視聴。放送地域の限られる番組や深夜帯の番組を、自分の好きなタイミングで聴けるのは最高である。テレビのように視覚を奪われることもないので、家事のお供にいっちょラジオという習慣がついた。聴きすぎると「♪過払い金はあるのかな~」と物騒なCMソングを歌ってしまうのでご注意を。…ちなみにNHK(らじる★らじる)なら、仙台放送局「ゴジだっちゃ!」がおすすめ。すぎっちゃがいい味出してる。