この君 air

おおきに閲覧。

2015-01-01から1年間の記事一覧

総括

気づけば2015年も明日で終わりである。ここまで隔日記を放置していたとは、われながらすがすがしい。…安心してください、書いてますよ(遅ればせながら時流にのる)。 今年はあれこれありすぎて、ふりかえるのも億劫になるくらいだ。紆余曲折の末に いま言え…

私の出張 僕の出張(秋田編)

※今回のタイトルは、(県民おなじみ) 県小学生スピーチコンテストへのオマージュである ←要らない情報 隣県だけど、はじめてのお泊まり。電車で移動して、初日はずーっと仕事+懇親会。 2日目の朝。秋田県内でのみ店舗展開しているコーヒー屋でモーニング。こ…

見た目ほど楽じゃない

おひさしぶりのみそ幽庵焼き(丁寧語)。仕事であれこれしているうちに、もう11月である。私はあい変わらず。周辺で変わったことといえば、自室のインテリアぐらいか。 10月。「ぶらさがりたい」という謎の衝動で、私の脳内はいっぱいだった(そこに至る経緯…

ペロリンピック2015 秋

暦の上では5連休となったシルバーウイーク。前半3日は職場で過ごしたが、ちょっとは休みらしいことをしよう、と山形へ。 「うなぎ屋で昼から燗酒」という夢のひとつを実現することにした。お通しとして出てきた骨せんべいに鼓動が高まる(狭心症ではない)。…

かっこいい仕事

◯瀬さんじゃないけど、自己紹介するときにかっこよく聞こえる仕事って、やっぱりあると思っている。 昨夜のこと。いつもの酒場で、ロマンスグレーなおじさまがひとり飲んでいらした。「タクシーひろっていくよ」と店のオーナーに別れを告げたのを横目で見て…

Love Love DOBU

花の金曜日。奥さまとの再会のハグではじまった、底なしの白い夜。夏のおわりと秋のはじまりを告げる献立を、一品一品にあわせて注がれる燗酒とともに愉しんだ。BGMには麻辣音楽、そして涙腺のゆるむことば。昨年同様、帰り道では すっ転んだけれど(ひざ赤…

いぶきを感じて

一度CDで聴いてから、るるると口ずさむことが多かった いぶきさらささんの曲。ツアーでこちらにやってくると小耳に挟んで、8月最後の日曜日、ライブ会場となる邑さんにお邪魔した。ビール片手にかぶりつき! お食事もたのしみのひとつ。豆そのまま+すった豆…

山形まるごと職権乱用

盆明けのとある平日、業界団体の研修会に参加した。本来であれば旅館泊なのだが、経費削減のため電車で日帰りすることに。日当1800円を握りしめ、研修おわりに向かったコンビニで名物の弁当を買い求める。新幹線に乗り込むやいなや、ビール片手におっぴろげ…

再会の夏

ことしもお盆は杜の都へ。お昼はパンですませて、14:00頃からウォーミングアップを開始した。この日はアメリカンクラフトビールがメインの、いつもとはちがった営業スタイル。3杯ほど飲んだけれど(今回はLサイズ500円のみの提供)、しょうがの香りの効いた1…

夢のかたち

きょうは友人が協力したヘアショーを観に行った。髪を石鹸で洗って乾かすだけの人間(三つ編みできない)が足を踏み入れていいものかと思案したが、学校の体育館でやるってのがいいなと思って。案の定、周囲はおしゃれボーイズアンドガールズに満ちていて発…

夏野菜スペシャル

予定がかわった日曜は、人のためにつかうのだ。完全日よけスタイルで、コブとり以降お休みしていた神の畑へ。枝豆(写真左)は根粒びっしりで、栄養状態良好。そして右の花はバジルのもの。じつは先日 鉢をわけてもらったので、朝食時にときおり摘んでチーズ…

ぐいぐいと

指ぬきつけて、BGMにそこぬけかけて、手ぬぐいの両端を8枚ひたすら手縫いの日。使うたびに糸がほつれるのが切なくて、いつかやらねばと思っていたのだ。昼から夜まで、(裁縫下手ゆえ苦戦はしたが、)母に呆れられるほど集中できた。単純作業に没頭すること…

口紅は誰のもの

好きなあの店この店で耳にして、心をわしづかみにされた一枚。作詞家のトリビュートアルバムというだけあって、どの曲もじっくり聴かせる仕上がりになっている。「星間飛行」で \ヤーッ!!/ と拳を突き上げると、某YAHな曲に次ぐ爽快感を得られるのでおすすめ…

いつ梅雨は明けたのか

明けたかどうかも知らないままに、8月になってしまった。北山さん結婚の報のおかげで、今朝からずっと変なテンション。酒井さんには今のままでいてほしい、ひとりでも大好きさ。 2年ぶりに夜のひつじの宴へ。自由な空気に、夜のロックンフラワー大暴走。 そ…

霊の仕業と思いたい

湿り気を帯びた暑さのなかに身を置いていると、どう転んでもビールがうまい。きのうは有言実行で、メルツェン5本を買った。カード利用で貯まったポイントをEdyにチャージして使ったので、決して浪費ではない。レジに向かう足でこの表紙が視界に入ったが、ビ…

コスパで生活を測るな | 家族無計画 | 家入明子 | cakes(ケイクス) わたし自身もどちらかといえば、率先して火中の栗を拾っては「痛ッッ!! アッッチッッイッテッッ !!! いや、“アッチ行って” じゃなくて コッチ来いヤァ!」などと騒いで、ちょっと落ち着いた頃に「なんか…

祭ふたたび

あれから1年。友人Kさん&旦那氏(酔っ払うと早見優ばりにキレのある「Yes !」を連呼するので、以後イエッサンと呼ぶ)が、またこのイベントめがけてやってきた。イエッサン、今年は1Lペット片手に準備万端。迎える側としては、電車往復かつ800ml水筒持参で…

越後にいスワロウ

マイカーでの旅、今回は足をのばして三条・燕方面からのスタート。 三条で昼休憩。ご当地ラーメンではなく、さっぱりめに塩を選んだ。背脂入りのも味見したけど、そこまでクドくないもんだね(毎日食べられるかどうかは別だわよ)。 その後、おやじさんのも…

出ずっぱり

録画していた料理番組を観ながら、願わくば餃子の具になり、長谷川氏の手でこねられて、手製の皮で包まれて、こんがり焼かれて、しまいには響ハイボールと口中で混ざり合うことで「Japanese harmony…」って言わせたいなと思った最近。…中華だけどさ。 仕事で…

したたる時間

若い男性の営む水出しコーヒーの喫茶店が地元にできるなんて、予想だにしていなかった。某外資のしゃれたコーヒー屋が苦手な私には、ちょっとうれしい存在。先日、ようやくお邪魔することができた。 もとはおなじコーヒーでも、つめたいタイプ(ワイングラス…

Haguro, Again

こんやくしました。 ひさびさの陶芸では、片口鉢づくりにトライ。うまく焼けるかな。 おまけ: 長澤回帰。骨髄炎、はやく良くなりますように。

この記なんの記

…つうか、ほとんど小太り記。 6月21日(手術後16日目) 仕事おわりに急遽、某ホテルでの「フレンチと日本酒の夕べ」に参加。なんでも箸で済ます食生活に慣れきっていると、「海の幸とクスクスのサラダシトラス風味」なる料理をナイフとフォークで食べなけれ…

GW in NGT

※入院中に記憶を呼び覚ましつつ下書きしたら、涎で激しい顎キュンに… 黄金週間。当初は仙台に行くつもりだったが、目当ての店がどこもお休みだとわかり、急遽行き先を変更することに。「ウワサのあの店この店に行こう!」ツアーと相成った。 (注:写真のな…

かもめに翔んだ日

↑ 何の記録かわからなくなってきたので、カテゴリー名を訂正(いらない情報) 6月18日(手術後13日目) 「近所の焼き鳥屋に行かない会?」を決行。1軒目は職場から3分圏内の店。L字カウンターに密集する客たちが「おい、もっと詰めっぜ」と席を作ってくれた…

小太り女のコブとり記 5

6月10日(手術後5日目/退院) 09:30頃、抜糸。神経が麻痺していることもあり、処置中もたいして痛さは感じなかった。 私「今後、やっちゃいけないことや、気をつけなきゃいけないことはありますか」医「ないよ(軽)」私「え」医「ないよ(超軽)」私「へー」医…

日曜はプーさんに会いに美術館へ。ほつれた尻を鏡で確認するその姿は、さながらグラビアアイドル。彼を激写する私は、さながらアラーキーか。この展示を観に行った知己みんなが、おなじポストカードを購入していた事実も発覚。類はトモを呼ぶ、よね。 おまけ…

小太り女のコブとり記 4

6月6日(手術翌日) 09:30に診察。傷口からいらない血液を排出するため、手術後から首にドレーンという管をつけている(写真はグロくて恐縮な排液用ポット)。この日の排液量は 33ml。左側の顔面神経には一時的な(、しかし最低1ヶ月は続くとみられる)麻痺が残…

小太り女のコブとり記 3

6月4日 入院(手術前日) 10:00 入院手続12:00 昼食13:30 手術説明16:10 麻酔医来訪17:30 入浴(予約制・30分一本勝負)18:00 夕食18:30 PARM21:00 禁食 手術説明には関係者の同伴が必須とのことで、母に来てもらった。「説明を受けたいので、センダ先生お願い…

小太り女のコブとり記 番外編

シャバさ出だば、最高にあんべいもんだ。 …ということで、本日午前中に無事退院と相成った。シャバだば シャバだばー(←喜びのBGM)。これまでの記録はカテゴリー名をクリックすれば一覧で見られるが、いちおうここにもリンクを掲載しておこう。 1. ドえらい!…

めっちゃホリディ

ホリディ隊外部顧問のべーあー夫妻が帰国したので、隊員招集。夫のR氏に異文化体験をしてほしいと店を決めたものの、子守のため家を離れられず、隊員たちの自国文化体験の場に。 理想(左)と現実。R氏いなくて本当によかった。 みやげもの交換。たい焼き、明…