この君 air

おおきに閲覧。

いぶきを感じて

 

f:id:sanamiaki:20150903211359j:plain f:id:sanamiaki:20150903204339j:plain

一度CDで聴いてから、るるると口ずさむことが多かった いぶきさらささんの曲。ツアーでこちらにやってくると小耳に挟んで、8月最後の日曜日、ライブ会場となるさんにお邪魔した。ビール片手にかぶりつき!

 

f:id:sanamiaki:20150903204239j:plain

お食事もたのしみのひとつ。豆そのまま+すった豆+ふぐのすり身が入った「友和えパイ」は、だだちゃ豆ラヴァー・山田さんをイメージしたライブ用メニュー。いぶりがっこ入りのサラダも、シャレと香りが効いている(気づけばどっちも写真がなかった…)。打ち上げにもご一緒させていただいて、たらふくごっつぉになった。

 

 

f:id:sanamiaki:20150903205504j:plain

一日おいて、9月はじめの日。邑イブに行けなかったひとを誘って、菜ぁさんでのあずまやライヴに突発的参戦。雨降りだけど、風がすずしくて快適だった。

 

f:id:sanamiaki:20150903205607j:plain f:id:sanamiaki:20150903205610j:plain

庄内人必聴の「だだちゃ豆のうた」が始まると、ファン手づくりの旗があちこちでひらり。愛だねぇ。

 

f:id:sanamiaki:20150903205710j:plain

ライブ後、やっぱり打ち上げ参加+着の身着のまま雑魚寝させていただくことに。

 

f:id:sanamiaki:20150903205803j:plain

マンガみたいなボリュームの豆登場で、豆ラヴァー狂乱。

 

f:id:sanamiaki:20150903233742j:plain

ひとめぼれ(有機米)の豆ごはんは、酒のつまみとしても合う。

 

f:id:sanamiaki:20150903210041j:plain

店主様のとっておきもごちそうになった。お燗、美味しかったよ。

 

f:id:sanamiaki:20150903210042j:plain

手作りのケーキは、地元のファンの方からのプレゼント。おふたりの気さくであったかい人柄に、みんなついつい引き寄せられて仲良くなる。やめられないとまらない、まさに豆のような存在。

 

f:id:sanamiaki:20150903210043j:plain

やさしく、力強く、どこか艶っぽい大輔さんの唄声と、むずかしい旋律も軽やかに奏でちゃう山田さんの鍵盤+トランペット(←ラッパと呼ばないで)。庄内でふたりの生の息吹に触れられるのは、豆と新酒の季節とのこと。次のライブまで、待ちきれないよ。