この君 air

おおきに閲覧。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の絵本

安野光雅「旅の絵本」の世界展 きょう、母とともに観に行きました。『ふしぎなえ』『はじめてであう すうがくの絵本』で子どもの頃から慣れ親しんでいた安野さんの絵。ユーモアとふしぎに満ちていて、落書きだらけのボロボロになっても手放せない本になって…

満身創痍マンナンライフ

よその土地(とくに都会)に出ると、地元では見かけない雑貨を前に 気分が昂ぶる田舎者。活用できるかわからぬまま、つい勢いで散財する。 凍りこんにゃくスポンジ(洗顔用)|まかないこすめ 「なでるだけでツルツル」 1月。飛行機の接続待ちで空港をブラつ…

13

薬物乱用防止に関する情報 |厚生労働省 …ということで、啓発ポスターとリーフレット(→中面)が届いて友人大興奮。 ポスターをさっそく彼女の視界に入る位置=私の背後に貼っております。 気配すごいよ。

歯医者シャンプー

いつものシャンプー買ったついでにもらった、おためし品。 チューブからウニッと手にとった瞬間、歯医者の記憶が蘇った。「はい、うがいしてくださーい」の指示で、電動イスから身体を起こして紙コップを手に取るときの、あの香り。 そういえば奥歯にある親…

いぶり学校

昨日は所用のため県庁所ジャイ地へ(←治らない噛みグセ)。その道中、 あなたの旅に、王手。 という殺し文句を目撃。参りました。 出かけついでに、ごぶさたしていたGさんを訪問。ヒゲが伸びているせいか、絶倫野生児の雰囲気を隠せない(新しい髭剃りの切れ味が…

そんなバナナ

バナナをまるごと一本使用した果実感いっぱいのフラペチーノ® バナナ好き悶絶のメニューあらわる、が、高いな…。 ◯ィドフランスで早朝バイトしていた大学4年の頃、仕事おわりに豆乳黒ごまバナナジュースを飲むのがささやかな贅沢だった。「これ作ると、後片…