この君 air

おおきに閲覧。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父女子化

某大統領が来日時、某次郎で飲んだという日本酒。千葉の叔父が「酒屋で見つけて買っちゃったっ」と、ミーハーな女子の口調で持ってきてくれた。純米じゃないのね。 瓶中に舞うは金色の桜。正月にいただくことに。 もうひとつの手みやげは、イタリアンロール…

今夜だけきっと

「クリスマスの約束」が総集編のような内容で物議を醸しているようだが、2009年のメドレーがフルで聴けたので個人的には満足。MP3にして、繰り返し聴いてはケンタッキーの揚げ鶏なみに鳥肌を立てている。巧みなアレンジで歌うたいたちにコーラスされたら、心…

改名のすゝめ

「ロブスター?それともチキン?」などと浮ついたCMが流れるなかで、「なにがロブスターじゃ!チキンじゃ!」と悪態をつきながら母が出したのが “鶏手羽の炙り” だったため、素直になれない性格はここから来ているのだと血脈を感じざるをえない聖夜の頃。「…

御家断絶

知人からいただいたケーキを、家族でわけあう祝日。 チョコは最後に割ろう(教訓)

いちおし

カキンカキーンと増えていくLINEのマイスタンプたち。可愛いと思って買ったのに「どっからみつけてきたそれ」とつっこまれることが多い、なんだコレクション。 ・どすこいタロー ブッ ・しりまる いい尻 ・ライフ イズ マジック 小学校の頃よくやった「サッ」 ・サム…

徒然草

仕事関係の女の子に電話したはずが、開口一番「ミッシェルです」と日本人男性が応答し、あっけにとられる事態に遭遇。ずっと前から登録していた番号だったのに、なぜ。「ミッシェルだれーっ」と絶叫して、同僚たちを動揺させたことをお詫びしたい。 毎年毎年…

イイウタキキタイ

内職のBGMに歌の祭典。録画しつつ、CM飛ばして追っかけるのがちょうどいい。 番組中盤、「ボディーソープが減らない」と歌う人がいたので画面を見たらインド人だった。「女ともだちから体験談でも集めて歌詞書くのかね」と制作過程に興味を示す母に、彼はけ…

そして今日も書く

蜘蛛の巣の上に水滴をひとつ垂らして、それが網の目をつたうさまを眺める。…「ウェブ上でものを書く」という行為は、私にとってそんなイメージだ。自分の書いたものがどう転がっていくんだろうという、ちょっとしたわくわく感。 内容はとことん私的、ことば…

のむTYO

夜は、ビアバーを巡る旅へ。半年前、カレーなるご縁でお会いした方とご一緒した。「おすすめのお店へついてまいります」と申し上げると、待ち合わせで指定されたのは麻布十番。 1軒目。土地柄のせいだろう、お客さんの外国人率が高い。 パクチーを山盛り食べ…