この君 air

おおきに閲覧。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝歌

さおだけ屋 兼 網戸屋のトラックが、家のそばを過ぎていった。 最後の「ど」が不穏。 追記: 動画、iOSでは再生できないのか。Oh…

YESか農家

今年も、知人の畑仕事のお手伝いをちょこちょこさせてもらえることに。 籾殻灰・鶏糞・米ぬかをまいて、枝豆の苗を植えた。 おいしい豆になったら、私がビールとともに胃袋におさめてやろう。

打ち間違い

職場で使っているFAXは、PC上で受信文書をプレビューできる機種である。業務に関係のない広告もよく届くので、とても重宝している。 きのう、同じ会社からFAXが2通届いた。午前中に送った文書に打ち間違いがあったとのこと。新たに印刷するのももったいない…

I am Dandy

テレビ東京の深夜ドラマ『俺のダンディズム』。こちらではまだ放送されていないが、滝藤さん(大好物)の怪演が堪能できると耳にし、ネットで鑑賞している。年収710万だけどサエない段田課長が、お気に入りの(…といっても決していやらしい意味ではない、と課…

8020

きょうは親知らずのレントゲン撮影日。いま通っている歯医者でレントゲンを撮るのは、今回が初めてだ。専用の部屋に通され、立派な機械で頭を固定されたと思ったら、『エリーゼのために』の調べとともにカメラが顔の周りを一周した。クリスマスケーキについ…

京よりの使者

猿A:なぁ、これなんだべ。 猿B:でかいし色黒いしなぁ。トーテンポールだべか。 猿A:おっ、口紅でねえが! 猿B:洒落っだごど。しかもバラのいい匂いすっぞ。 猿A:ホントだー(ウットリ)。…なんとなく俺らと肌色似てねぇ? 猿B:んだな、同類だな。 air 母さん…

前厄を払いに

GW最終日。前日の雨も止んだので、朝から参拝へ。この時期の山がとても好きだ。 上を見れば果てしなく、苦しい登り道。 足元を見、一歩ずつ踏みしめれば、いつしか頂上にたどり着く。何事もそんなもんだよなぁと思う。石段のわきに咲く小さな花に、ふっと心…

春、張る 食い意地

木曜日 外勤日だった。通常の外勤は火曜が主だが、月に1度は他の曜日に仕事が回ってくる。昼、せっかくなので火曜定休のお店に足を運ぶことにした。肉屋直営の食事処で、ランチがかなりお得らしい。 ラストオーダー30分前、入店。ひとりですと告げると、店員…

是清

「GWも後半に入り…」というニュースに、「前半いつだよ!」と真顔で画面にツッコむ連休初日です(暦どおりの職場)。軽い気持ちで掃除を始めたら、もうやめられない止まらない。北海道展で昆布をつまみながら店のおっちゃんと語る以外は、たぶんずっと掃除し…