この君 air

おおきに閲覧。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃホリディ

ホリディ隊外部顧問のべーあー夫妻が帰国したので、隊員招集。夫のR氏に異文化体験をしてほしいと店を決めたものの、子守のため家を離れられず、隊員たちの自国文化体験の場に。 理想(左)と現実。R氏いなくて本当によかった。 みやげもの交換。たい焼き、明…

早が先か 慶が先か

「ビリギャルって言葉がお似合いよ」 早慶戦ポスター、どうしてこうなった?(画像集)www.huffingtonpost.jp 試合名称から、どちら側の人が作ったかが明確なポスター。ちくりと刺さることばの棘も、また快感なり。 試合がある日は休講になるって、いまにな…

ぽてちん

子どもの頃は家族に連れられ、マセてくれば友だち同士でわいわいと、さらにおとなになればお酒を入れてのんびりと。年月を重ねても、変わらぬ味と笑顔で迎えてくれる店があるってうれしい。家族以外の人といると「この人とはどういう関係なんだろ」とおばち…

YESか農家 4

きのうはよい畑日和。 世間話をしながら、サツマイモ(写真左・中央)とカボチャ(右)、インゲンを植える。 仕事おわり、颯爽と山(=個人の敷地)に分け入る神。ミズをとってきてくれた。御利益ありそう。 午後は、母の還暦祝いの品を探しに百貨店へ。山辺ニット…

0520

本祭に足を運んだのは、少なくとも7~8年ぶりである。「どこから湧いて出たんだろう」と人混みになかば呆れながら、山車行列を高みの見物。わが父、本来であればお囃子を奏でる側だったが、祭り前夜にお腹が痛くなりそのまま検査入院(爆)。石がゴロゴロ詰ま…

GET A PANE, GET A CHANCE

土曜日はちょっと足を延ばして村山へ。約1年半ぶり、待望のジンギスカン。西さんのひつじ愛を、黙々と腹いっぱいに受け止めた。干支だし、愛も2割増ね(当人比)。 表紙買いしたdancyu電子版にどどんと載っていたので、ひつじの前にぶらりと立ち寄り。焼きたて…

小太り女のコブとり記 2

術前健康診断と、細胞診の結果を聞きに病院へ。採血・検尿、胸部レントゲン、肺活量・心電図の検査室を巡った。はじめての肺活量検査は、やさしそうなおねえさんが担当。細いドライヤーみたいなものをウの口で咥えて、まずは普通の呼吸から。楽勝だなと思っ…

じらしックパーク

2月末に一度やっつけたものの、先輩の添削により真っ赤に染まった論文。手直ししようと思った矢先、引き継ぎと年度初めの業務に追われて let it go 状態に。きょうはその超最終〆切日だった(←仕事の都合で2日延ばしている)。USBは投げられた。印刷屋の校正紙…

YESか農家 3

今朝、仕事の合間にいつもの畑へお邪魔した。昨年とは肥料の種類を少し変えて(鶏糞→完熟の牛ふん堆肥)、この時期恒例の早生枝豆の苗植えに勤しむ。グラサンと東北◯力ジャンパーでキメた神(=知人の通称)との雑談も、私にとってはこの上ない癒やしだ。 これは…

いきあたりばっ旅

だれかと連れ立って旅をする醍醐味は、意外性を楽しめる点だろう。自分では考えもしない選択肢にたどり着いたり、いつもとは少し違う表情を垣間見たり。「お!」の数だけうれしくなって、つい羽目を外してしまう。 あとは、さまざまなことを分かち合える点。…

本厄を払いに

やきとり喰おうと街まで 出かけたが財布を忘れて 不愉快極まりない 前夜、リアルサザエさんをやらかした腑抜けな自分に活を入れるべく、この時季恒例の羽黒山詣へ。朝から黙々と30分。日課(=仕事場のある5階まで階段利用)のおかげか、体力は維持できている…