この君 air

おおきに閲覧。

GET A PANE, GET A CHANCE

 

f:id:sanamiaki:20150517205217j:plain f:id:sanamiaki:20150517205218j:plain

土曜日はちょっと足を延ばして村山へ。約1年半ぶり、待望のジンギスカン。西さんのひつじ愛を、黙々と腹いっぱいに受け止めた。干支だし、愛も2割増ね(当人比)。

 

f:id:sanamiaki:20150517205222j:plain f:id:sanamiaki:20150517205224j:plain
f:id:sanamiaki:20150517205223j:plain

表紙買いしたdancyu電子版にどどんと載っていたので、ひつじの前にぶらりと立ち寄り。焼きたてパンの香ばしい匂いに満ちた店内では、食欲と購買欲を抑えるのにひと苦労だ。トーベ・ヤンソンの画を彷彿とさせるポイントカードは、見返すたび唸ってしまう(←気に入った)
ほんのりあたたかいパンをつまみ食いしつつ家路につくのも、小旅行のおいしいところ。くるみといちじくのパンは、塩気と甘味のバランスがよくてワインにもぴったりだった。ご近所にあったら通っちゃうなぁ。でも遠いからいいのかもなぁ。買いに出かける楽しみも、味わいのひとつだったりするからね。

 

f:id:sanamiaki:20150517205220j:plain f:id:sanamiaki:20150517205219j:plain f:id:sanamiaki:20150517214705j:plain

そういえば、夜に頂戴したワインがヴェローナ生まれだった。今月末たのしみにしてるよー(私信)。

 

 

おまけ

f:id:sanamiaki:20150517205221j:plain

流行りものにとびつく性分ではないのだけれど、ココナッツはもともと大好きで、手を出さずにはいられなんだ。行きつけのお店で取り扱っていたので、ひとつお試し購入(使い切りパックはいただきもの)。朝、コーヒーに入れて飲んだり、洗口液がわりに使ったり、肌に塗ったりと重宝している。バターや生クリームのかわりにして、お菓子をつくるのもいいみたい。

店「とはいえ、どんなものでも摂りすぎはよくないわけです」
私「油ですからねぇ」
店「これの場合は、摂りすぎると性欲が減退するようで」
私「……ドゥフ」

※減退の善悪については各人ご判断を