この君 air

おおきに閲覧。

改名のすゝめ

 

「ロブスター?それともチキン?」などと浮ついたCMが流れるなかで、「なにがロブスターじゃ!チキンじゃ!」と悪態をつきながら母が出したのが “鶏手羽の炙り” だったため、素直になれない性格はここから来ているのだと血脈を感じざるをえない聖夜の頃。「プレゼントなにがほしい」と訊かれたら「ほしがらない心」と答えたいが、サンタよいずこ。

 

家人が訃報欄フリークだという話は以前したとおりだが、今日のはかなりの衝撃だったらしい。夕餉時、「あんたこれ見なさい」と母が新聞を広げて迫ってきた。

 

f:id:sanamiaki:20141224212143j:plain

 

見ず知らずの女性の、103年間の(苦労したであろう)人生に想いを馳せる。「もしも彼女が私の知人の祖母で、葬式に行くことになったら」「もしも葬儀場の職員だったら」とさまざまなパターンを妄想し、いろんな意味で落涙した。

ご冥福をお祈りします。