この君 air

おおきに閲覧。

山形まるごと職権乱用

 

f:id:sanamiaki:20150826195331j:plain

盆明けのとある平日、業界団体の研修会に参加した。本来であれば旅館泊なのだが、経費削減のため電車で日帰りすることに。日当1800円を握りしめ、研修おわりに向かったコンビニで名物の弁当を買い求める。新幹線に乗り込むやいなや、ビール片手におっぴろげ。これぞ日当のしかるべき使いみち。

 

 

f:id:sanamiaki:20150826195332j:plain f:id:sanamiaki:20150826195333j:plain

先週末は出張。初日の夜に同僚兼友人と飲みに出かけた。1軒目は恒例のブリティッシュパブへ。知らないうちに1000円の飲み比べセット(お店で種類指定)ができていた。この日はあくらビール・COEDO・地ビール月山の三種類とのこと。おつまみ感覚でサラミを頼んだら、推定40cm超の長いやつが来て驚愕。蛇かな。

 

f:id:sanamiaki:20150826195334j:plain f:id:sanamiaki:20150826195335j:plain f:id:sanamiaki:20150826195336j:plain

2軒目。氷なしソーダで乾杯。前からG8さんのお店で気になっていたビワミンのサワーもいただけてうれしい(スッパウマ)。メインは、写真を見て思わずそそられてしまったチキン南蛮。食べてるこっちがタルタルしちまうよ、てやんでい。

 

f:id:sanamiaki:20150826200120j:plain

友人と別れ、出戻り。いつも気軽にクラフト飲めて、妬けるね地元民。

 

f:id:sanamiaki:20150826195337j:plain

夜のお散歩中、カラフルなトロンボーンにくぎづけ。意外と手頃。

 

f:id:sanamiaki:20150826195339j:plain f:id:sanamiaki:20150826195338j:plain f:id:sanamiaki:20150826195340j:plain

かれこれ1年半以上ごぶさたしていたので、「あのぉ…、グラス1杯からでもワインいただけますか?」とひとり飛び入りハム食む。おいしいのをグラスで飲めるって、単身客には本当にありがたい(ちなみに白は IL VEI)。ホタテの香草焼きはつまみとして最適だったが、軽い気持ちで頼んだハム・サラミの盛りあわせ(1人前)に息を飲んだ。そうだ、ここ盛りたがりの店じゃん…。半分食べたところで残りを手みやげとし、翌日の朝食とした。ハム腹注意報発令、でもうまいから解除。

 

「で、何しに行ったの?」って聞かれるけど、仕事なんだよね。