この君 air

おおきに閲覧。

ペロリンピック2015 秋

 

暦の上では5連休となったシルバーウイーク。前半3日は職場で過ごしたが、ちょっとは休みらしいことをしよう、と山形へ。

 

f:id:sanamiaki:20150927225038j:plain f:id:sanamiaki:20150927225039j:plain f:id:sanamiaki:20150927225040j:plain

「うなぎ屋で昼から燗酒」という夢のひとつを実現することにした。お通しとして出てきた骨せんべいに鼓動が高まる(狭心症ではない)。この日は単品の注文はできなかったが、小鉢セットでもじゅうぶん飲めちゃう。私は先日、うな重をいただいたばかりなので、今回は白焼きを。つけあわせのわさびの甘さと香りが、口内をさわやかにしてくれる(なぜか写真が霞がかっているのは、肝吸いの椀の上でカメラを構えた凡ミスのせい)。「満足度はんぱないね、もう帰ろうか…」と放心状態になるも、とりあえず市内をぶらり。

 

f:id:sanamiaki:20150927225041j:plain

散歩の給水所。所沢のウイークエンダーと、ベアードのストロングスコッチエール。

 

 

f:id:sanamiaki:20150927225042j:plain f:id:sanamiaki:20150927225043j:plain f:id:sanamiaki:20150927225044j:plain

夜はゆるーく始動。山田錦の父「短稈渡船」という酒米の存在を知る。とても粋な名前よね。お料理はメンチカツや厚揚げ、納豆オムレツなどを(写真撮り忘れ)。

 

f:id:sanamiaki:20150927225045j:plain f:id:sanamiaki:20150927225046j:plain

その後、七日町まで歩いて唐突に餃子タイム。ハルビン生まれのお母さんの手製の皮、うますぎて泣ける。そして自分の中国語レベルの低下にも泣ける。夜飲むときはなるべく寄りたいお店になった。

 

f:id:sanamiaki:20150927225047j:plain f:id:sanamiaki:20150927225048j:plain

そして、盛りすぎリターンズ。顔を見て「どぶありますよ」って言うのなんなのか。アナゴの香草焼きを頼んだら、つけあわせの自家菜園ルッコラが生い茂るようだった。妊婦のような腹をさすって笑いながら、ハムとどぶを持ち帰る。

 

 

f:id:sanamiaki:20150927225054j:plain

翌日。 霞城公園に散歩に行ったら、ものすごい行列が。

 

f:id:sanamiaki:20150927225050j:plain f:id:sanamiaki:20150927225049j:plain f:id:sanamiaki:20150927225051j:plain

気仙沼の秋刀魚を2015人にふるまうというイベントの日だった。スタッフのひとりとして焼きブースに立っていた知り合いの大学生・しゃもじ君にも遭遇。ここに半日いたら、しばらくケムたそうだ。ゆるキャラのホヤぼーやがいたので、ついはしゃいでしまう。

 

f:id:sanamiaki:20150927225053j:plain f:id:sanamiaki:20150927225052j:plain

いくらタダでも時は金なり。列には並ばず、ただよう煙を満身に浴びて帰路に着いた。列に並んだ人、みんなありつけたかなぁ。