この君 air

おおきに閲覧。

萌える春

 

春、父がご隠居になった。とはいえ、週1程度 会社には顔を出すので、隠居率80%といったところか。若かりし頃は家事を一切しなかった父が、次第に母に協力的になり、今では洗濯物をたたんだり掃除機をかけたり、母の買い物につきあったりとせわしなく動いている。「きょうの昼は、母ちゃんと新月のラーメン食べる」「きょうは丸亀でうどん食べる」と、朝からおでかけの予定をにやにやしながら語る姿にも慣れてきた。

さて、隠居開始後から テレビの脇に赤いメモ帳が置かれるようになった。何の気なしに手にとってめくると、父が「やだン!プライバシーの侵害っ」と乙女モードで奪いとる。…まさか日記とは。

 

4月*日(日)
04:30 起床、シャワー
06:25-07:00 ウォーキング
10:00-12:00 【母】とジャスコ
午後 テレビ(ゴルフ、競馬)
17:30 一杯 香典返しハンバーグおいしい
18:00 真田丸
20:00 おやすみ

 

…親子歴33年にしてはじめて、父に萌えた。(本人のプライバシーを尊重し、日記はもう見ていない)

 

 

きのうは、ある方のお誕生日祝いを某店で。図らずも貸切状態となったけれど、ゆっくりできてよかった。マスの飯蒸し、ヒラメの昆布締めの生春巻きなど、春らしいお料理を楽しむ。

f:id:sanamiaki:20160416140327j:plain

 

デザートには、わが家で約10年ぶりに作ったいちごムースのケーキを持参。このケーキ、冬生まれの家族のお祝いに 毎度母が(ときに私も手伝いながら)作っていたものなのだが、いつしかごぶさたになっていた。今回は、袖浦の おとめ心 をたっぷり使用。一般的ないちごより、味と香りが濃厚になった。ムースが上出来な分、スポンジで失敗したのが痛い…。けれどぺろっと食べてもらって感謝。

f:id:sanamiaki:20160416140333j:plain

 

悔しさのあまり今朝、スポンジリベンジ(昨日の生クリームが残っていたし)。あずき入りクリーム+いちごで、ロールケーキにしてみた。クリームがゆるいゆえに不恰好だけど、これはwell done.

f:id:sanamiaki:20160416140337j:plain