この君 air

おおきに閲覧。

ばらばら

 

ゴールデンウィーク」は、NHKでは放送禁止用語なのだそうだ。広く世に浸透したことばですら、いまだに許されないとは。もしも私がアナウンサーだったら、禁止用語が発せないストレスで、「宅◯便」「サラン◯ップ」という単語にまで欲情する特異体質になってしまうだろう。公共放送局を職場としない、平凡な人間でよかったなと少し思う。

 

この春からともに働く同僚は、旬のアスパラガスみたいなひと。しゅっと背筋が伸びていて、しゃきしゃきしている。今日も「1分話していいですか」の決まり文句を耳にして振り返ると、 

f:id:sanamiaki:20150427201135j:plain

「これを読めばフランス革命はばっちりです」と、年季の入った文庫セットを薦められた。世界史は苦手だけど(カタカナアレルギー)、瞳の中にかがやく星を数えながら、オスカルにうっとりするのも悪くあるまい。

…いつフランス革命に興味あるそぶりしたんだろう、私。