この君 air

おおきに閲覧。

肉まん体験

 

知人に勧められて、よもぎ蒸しなるものに初挑戦。「おマタ」という単語を短時間で十数回聞くなんて、人生で今日くらいだろう。「おマタにダイレクトに蒸気をあてるんです」。「おマタダイレクト」という響きがあまりにも鮮烈で、今も脳内にこだましている。金融機関系CMの雰囲気で、長澤まさみに爽やかに発してほしい。

 

f:id:sanamiaki:20150309182542j:plain

某漫画の名シーンを彷彿とさせるポーズで50分。ふと、真っ白い肉まんに思いを馳せる。彼らはこうやって日々蒸されているんだ。すげえや。…やっぱあんまんはさ、ごまの香りがしないと物足りないよね。と、途中から中華まん脳内大会議がスタート。

したたる汗を拭いながら、室内に置かれている雑誌類を流し読み。「冷えは大敵」「食事のとりかたが肝心」的な内容が多く、読み進めるほど 自分がいかに身体にキビしいヤツかを痛感させられた。もっとやさしくなろう、ビールばっかじゃダメね、ちゃんとお燗のまなきゃ(そういうことじゃないと思う)。何事も無理のない範囲で、できることからやれればそれでいい。

いい汗かけるしおもしろかったので、月1ペースで通おうかな。目指せ、体内年齢歳相応。

 

 

おまけ:

f:id:sanamiaki:20150309182551j:plain

さつまいもの健康効果を謳う本より。力技でいもにこじつける著者に感服。