この君 air

おおきに閲覧。

そしてBKZ(上京記4/4)

 

f:id:sanamiaki:20150212223345j:plain f:id:sanamiaki:20150212223346j:plain

2日目の昼は八重洲でビールクズ。おんなじビールでも、グラスの冷やし方や注ぎ方で味がえらく変わることを、このお店が教えてくれた。ゲストビールの箕面・カベルネ(左)で撃沈。お隣はスワンレイクのB-IPA(季節限定・ベルギーイースト使用)。

ここ数年でちょこちょこビアバーを巡っているけれど、自分好みの店が次第にわかってきた。一度通りすがりに立ち寄ったきりだが、門仲のお店は必ずや再訪したい。二度行ったけど、神田もいい。お店の方も含めて雰囲気のいい場所は、人を惹きつける何かをもっている。

 

 

f:id:sanamiaki:20150212223349j:plain

最終日。羽田に向かう前に、気になっていた浜松町の店へ立ち寄った。昼だというのに、開店1時間も経たないうちに満席。しかもお客さんの半分は外国人、子連れも多し。

 

f:id:sanamiaki:20150212223350j:plain

ブランチメニューということで、アボカドとチキンのブリトーをいただく。通常、昼を軽めに済ませる人間にとってはかなりボリューミー。看板メニューのシカゴピザはご飯茶碗くらいの大きさに見えたけど、ひとつ平らげるとなればお腹がふくれそう。シェアすればいいおつまみになるか。(近くに座っていた恰幅のいいご婦人がピザとワッフルを頼んでいたけれど、あとでピザを持ち帰りしていた。そりゃムリよあんた。)

 

f:id:sanamiaki:20150212223351j:plain

とにかく混むので、週末や時間のないときは避けるべし。のんびり待とう。

 

 

おまけ:

f:id:sanamiaki:20150213142948j:plain

サークル仲間との飲み会後、宿の隣のお店でかるく一杯。カウンターわきにいた男性3人組が、どうも同世代らしい。「『王様のレストラン』の主題歌、オレ好きだったんだよなー。なんだっけ?」とYouTubeで探していたので、早押しクイズ並みに「Precious Junkです」と即答したことをお詫びしたい(部外者)。